まて!


ほとんどの肉球が黒いとらっきーのオリコウさは、
特におやつをもらうときに発揮されます。

つまり、
とらっきーはちゃんと「まて!」のできるネコだもんね〜ヽ( ̄∇ ̄)/
という(飼い主の)自慢なんですが(笑)

ネコは芸をしない というのはただの迷信(?)で
ネコは本当はとてもオリコウなのでなんでも出来る、らしい。
でも「そんなみっともないことやってられへんちゅ〜の(−−)」と
思うらしく、それでやらないんだとか。
だから「教えられたことをちゃんとすれば美味しい目にあうよ〜ん」ってことを
ちゃんと教えれば「まて」くらいは朝飯前、ならぬ、おやつ前。

ちなみに「朝飯前」にも「まて」を教えているのですが、
その時にはもうそれどころじゃなくて
「とにかくお腹空いてるんぢゃ〜」と大騒ぎします。
その大騒ぎに負けずに、とにかく「まて」させるかどうかが
教え込むためのポイントかもしれませんね。


「そんで、ずっと待ってるんですけど…」